2006年01月17日

中村俊輔

Jリーグで中途半端なサッカーをするんだったら、他に行ってズタズタにされた方がいいと思うこともあります。
人って、自分のおかれている環境レベルに自分のレベルを合わせようとしますよね。
絶対に環境が選手を作ります。
厳しい所へ行けば行くほど、レベルが上がって通うじないことも多いけど、常に成長できますよ。




中村俊輔 (サッカー日本代表)
こころを強くする言葉たち』より

*日本では横浜F・マリノスに所属していたが、2002-2003シーズンからセリエA・レッジーナに移籍。現在、スコットランドリーグの名門セルティックで活躍中。
 左足から放たれる弧を描くようなフリーキックは、「黄金の左足」と称され世界に通用するレベル。「東洋のファンタジスタ」として世界に名が広がっている。

posted by 太陽な名言 at 01:40| Comment(6) | TrackBack(8) | スポーツに関する名言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
TBありがとうございます。

俊輔のこの言葉、非常に共感できます。「ひとは個人と環境の相互作用によって成長するもの」というのが僕の持論でもありますから。

また立ち寄らせていただきますね。
Posted by 縁(エニシ) at 2006年01月17日 06:30
トラックバックありがとうございました。

いい環境は人を育てますし、見習うべきお手本がそばにいると人は確実に成長しますよね。

「レベルの高い環境に身を置いて、すぐに結果が出なくても、もがいて努力している間は確実に伸びている」というニュアンスの言葉を聞いたことがあります。

まさにその通りですね。自分にもこの言葉はすごく響きました。

また遊びに来ます。これからもよろしくです。
Posted by トラックバックありがとうございます。 at 2006年01月17日 10:48
こんばんは、
TBありがとうございます。
記事の言葉の様な気持ちでのぞんでいるからこそ、他の選手達が苦戦する中で中村選手が活躍出来るのでしょうね。
Posted by しんた at 2006年01月17日 20:40
TBどうもありがとうございます。
いい言葉ですね。
環境が選手を作るという言葉、それを体現している中村選手だからこそですね。
これからの活躍も期待したいところです。
Posted by サスライ at 2006年01月17日 21:48
tbありがとうございます。中村俊輔ほどの一流選手ともなれば、人生を極めた悟りに近いものを持っていますね。
Posted by 覆面評論家 at 2006年01月18日 20:25
TBありがとう御座います。
自分のおかれている環境に合わせようとする…すごく共感が持てます。
常に前向きな姿勢で格好良いですね!
では。
Posted by 青海 ソラ at 2006年01月19日 15:40
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/11794953

この記事へのトラックバック

海外日本人選手(活躍)について。
Excerpt: さて日本サッカーの発展と共に、多くの日本人選手が欧米のトップリーグで活躍するようになりました…。 私は非常にサッカーが好きなんですが、海外に行く日本人選手に活躍して日本サッカーの他国の意識を変えて欲..
Weblog: 日常感想文。
Tracked: 2006-01-17 02:20

サッカー日本代表候補アレコレ。
Excerpt: 海外サッカーの移籍期間となっているこの1月はいろんな選手がそれぞれの動きを見せている。 なんせ今年はW杯イヤー。控えに甘んじているビッグネームの移籍もちらほら。試合にコンスタントに出ていることが..
Weblog: 縁の宇宙(enishi no sora)
Tracked: 2006-01-17 06:27

大黒フランスデビュー戦&俊輔FK弾炸裂!
Excerpt: 大黒デビューも不発/フランス2部 <フランス2部リーグ:ラバル0−0グルノーブル>◇14日◇ラバル  グルノーブルFW大黒将志(25)が後半途中出場し、フランスデビューを果たした。前日リー..
Weblog: zaraの当方見聞録
Tracked: 2006-01-17 06:49

期待を裏切らない男−中村俊輔
Excerpt:  中村俊輔、伝家の宝刀炸裂!!!この男だけは頼りになります。。。  大黒もフランスリーグでデビューしたようですが、スコットランド・中村、オランダ・平山の活躍に続いて欲しいですね。 <中村がFK..
Weblog: Father's Garage ブログ
Tracked: 2006-01-17 07:57

俊輔、お見事FK
Excerpt: 対キルマーノック戦に先発出場したセルティックの中村俊輔。 前半早々にゴール前で得たFKを直接ゴールへと叩き込んだ。 ニアサイドを鋭く突く弾道に相手GKもお手上げ状態。 ここしかない!というところ..
Weblog: スポーツライター@オオツカヒデキのdeportistaな日々
Tracked: 2006-01-17 09:17

大黒仏デビュー戦&海外の日本代表
Excerpt: ガンバ大阪からフランス2部リーグ、グルノーブルに移籍した日本代表FW大黒将志が14日、ラバル戦で後半20分から出場して”海外デビュー”を果たした。試合は0−0の引き分けに終わった。大黒選手がいよいよフ..
Weblog: 自分のお店を持つぞ!!
Tracked: 2006-01-17 20:43

中村俊輔 FKで今季4得点目
Excerpt: スコティッシュ・プレミアの、日本代表MF中村俊輔が所属するセルティックは14日、 ホームでキルマーノックと対戦し、4-2で勝利しました。  試合は前半3分に中村選手の今季4得点目となるFKで ..
Weblog: サスライ ドット コム
Tracked: 2006-01-17 21:50

俊輔先制弾!! 中田プロ初の退場・・・
Excerpt: セルティック中村俊輔!! 見せました!!!! 開始早々の直接FK!! ホントにあれはすごかった!!! 絶対止められないよね??。 キーパー飛びついてたけど、思いっきりポストに激突してて・..
Weblog: Girls Clever
Tracked: 2006-01-18 09:20
×

