2005年11月16日

尾崎豊

逃れようのない
凡庸なる人間の姿は
全てである




尾崎豊  ミュージシャン
白紙の散乱』より

*大人や社会に対する不信や不安などをストレートな言葉で歌い上げ、若者の絶大な共感を呼び支持され、マスコミからは「10代の代弁者」「若者のカリスマ」「教祖」などと呼ばれた。1992年4月25日死去。享年26歳。
posted by 太陽な名言 at 22:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 生きかた・メッセージ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月15日

グラハム・ベル

目の前の仕事に専念せよ。
太陽光線も一点に集めなければ発火しない。



グラハム・ベル 
カエルを食べてしまえ!』より

*聴覚障害児教育の研究者、電話機の発明及びベル電話会社の設立で有名。
posted by 太陽な名言 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 生きかた・メッセージ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月14日

福井泰代

タイガー・ウッズでも、イチローでも、自分が好きでしょうがないことを一生懸命、本当に寝食を惜しんで練習しています。
それでも一流になれる人はほんの一握りなんです。
嫌なことを嫌々やっていたら、絶対に一流になれないでしょう。




福井泰代   (株)ナビット代表取締役

成功前夜 21の起業ストーリー』より

*自身が母親の時、地下鉄をベビーカーを押して移動することに苦労した事から、「のりかえ便利マップ」を考案し会社を立ち上げたママさん起業家。
posted by 太陽な名言 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(1) | 生きかた・メッセージ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月10日

高田明

将来はこうなるぞという夢なんて、ありませんでした。
でも、人というのは年を重ね、いろいろな本を読み、いろいろな人と出会ううちにだんだん夢は変っていきますよね。
それに伴って人格も変ってくる。
だから、基本的には今を大事にする生き方をしていますね。




高田明   (株)ジャパネットたかた代表取締役
成功前夜 21の起業ストーリー』より
posted by 太陽な名言 at 19:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 生きかた・メッセージ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月09日

犬飼ターボ

あなたは仕事で成功したいのですか?
それとも人生で成功したいのですか?





犬飼ターボ  作家、ビジネスオーナー
チャンス―成功者がくれた運命の鍵』より

*ビジネスの成功と心の幸せを同時に手に入れる“ハッピー&サクセス”(略してハピサク)を人々に伝える成功小説作家。
 24歳で中古車販売業で独立するも失敗。「成功は他の人の成功に貢献したときに手に入る」という成功者の教えに従い再挑戦。4年後にはマーケティングコンサルティングの会社や投資会社などの複数のビジネスのオーナーとなる。
 30歳でハピサクを人々に伝える本の執筆やCDプログラムの作成に専念するために、それまで築き上げたビジネスのほとんどを人に任せ、セミリタイヤ生活に。
posted by 太陽な名言 at 15:41| Comment(1) | TrackBack(1) | 生きかた・メッセージ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月08日

谷川浩司

何事に対しても「できる」という方向で考えないと物事は進まないのである。
「できる」という方向から攻めると、思わぬアイデアが生まれるものだ。





谷川 浩司   棋士
集中力』より

*十七世名人資格者。加藤一二三以来、史上2人目の中学生棋士。順調に昇段を重ね、史上最年少の21歳で名人位を獲得。羽生善治の登場以来二人の対戦は「ゴールデンカード」と呼ばれ、火花散る華麗な戦いが将棋ファンを魅了してきた。
posted by 太陽な名言 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 生きかた・メッセージ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月06日

小池邦夫

「笑っている人も、泣いている人も、毎日、太陽と出会っている」



小池邦夫   絵手紙作家
笑顔をはこぶ花の絵手紙』より
posted by 太陽な名言 at 23:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 生きかた・メッセージ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月05日

アレックス・ロビラ

自分の知っていることがすべてとは限らない。
幸運をつかむには、あらゆる可能性に目を向けなくてはならない。




アレックス・ロビラ
Good Luck』より
posted by 太陽な名言 at 00:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 生きかた・メッセージ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月04日

萩本欽一

一般論に正解なんかない。
一番大事なのは逆転の発想。
ダメを気持ちいいほうに転換するところからはじめないと。





萩本 欽一   コメディアン
人生にはチャンスが三度ある―成功する人の演出力』より

*坂上二郎とのコンビ「コント55号」を結成し、時代の寵児になる。
 80年代前半に手がけた「欽ドン」「欽どこ」「週刊欽曜日」の合計視聴率が100%を超え、名実ともにお笑い界のトップに立つ。
 その後も「欽ちゃん劇団」、映画「欽ちゃんのシネマジャック」、長野オリンピック閉会式の総合司会などで活躍。
 現在、野球界を活性化させるために、アマチュア野球のクラブチーム「茨城ゴールデンゴールズ」を結成。その人気は野球界にとどまらず、社会現象化している。
posted by 太陽な名言 at 00:29| Comment(0) | TrackBack(1) | 生きかた・メッセージ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月03日

五木寛之

屈しない心は折れる。
よく萎える心は折れない。

雪の重さにパキンと折れるのは、屈することのない、つよい丈夫な枝なのだ。
屈すること、曲がること、しなうこと、それがポッキリ折れずに生きつづける道であるまいか。





五木寛之  小説家、エッセイスト、評論家
養生の実技』より

*1967年『蒼ざめた馬を見よ』により、第56回直木賞を受賞。
posted by 太陽な名言 at 19:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 生きかた・メッセージ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月02日

杉村太郎

「確率」ではなく、「可能性」にかけろ。

みんながビビッて選ばないからこそ、可能性は実はみんなが思っているよりずっと高い。
挑戦者以外の自分は認めるな。
確率を取るか、可能性を取るか、結果以前に人間が問われている。




杉村太郎
アツイコトバ』より
posted by 太陽な名言 at 01:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 生きかた・メッセージ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月01日

経沢香保子

皆、自分らしく生きたいと言っている割には、周りと比較してしまう。
自分らしく生きたいのであれば、自分の基準で判断をするべきです。





経沢香保子  トレンダーズ株式会社社長
成功前夜 21の起業ストーリー』より

*トレンダーズは20〜35歳の女性をターゲットとした、マーケティング会社。
また、女性起業塾の開催や、女性社長や幹部を企業に斡旋するビジネスも展開している。
posted by 太陽な名言 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 生きかた・メッセージ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月31日

宇佐美百合子

負けることは
ちっとも恥ずかしくないよ。
それを、
人のせいにしなければ。

ほんとうは、堂々と勝ってる。
いいわけする自分に。




宇佐美百合子   元CBCアナウンサー、作家、カウンセラー
いつも笑顔で』より
posted by 太陽な名言 at 15:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 生きかた・メッセージ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月30日

志村けん

つらいことや嫌なことがあっても、思いっきり笑えば忘れられる。
もっと言えば、笑いがなければ人は生きられない。
だから僕は笑いを大事にしたい。




志村けん   コメディアン

変なおじさん』より
posted by 太陽な名言 at 02:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 生きかた・メッセージ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月29日

山崎拓巳

本当にすごい人は、「負ける余裕」がある。




山崎拓巳   エッセイスト、画家、イラストレーター
気くばりのツボ』より
posted by 太陽な名言 at 01:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 生きかた・メッセージ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月28日

斉藤孝

群れて成功をした人はいない。
何かを勉強しよう、学ぼうというときには、まず群れから離れ一人で立つ。




斉藤孝   明治大学教授
孤独のチカラ』より

※教育学者。専門は、言語教育、教育学、教育方法論、身体論、コミュニケーション論。
従来より独特の教育スタイル論の提唱者として知られ、『声に出して読みたい日本語』は、150万部を超えるベストセラーとなった。
posted by 太陽な名言 at 00:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 生きかた・メッセージ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月26日

レオナルド・ダ・ヴィンチ

他人を攻撃する人は、自らも安全ではない。



レオナルド・ダ・ヴィンチ
レオナルド・ダ・ヴィンチの手記』より

*イタリアのルネサンス期を代表する万能の天才として知られている。絵画、彫刻、建築、土木および種々の技術に通じ、極めて広い分野に足跡を残している。『最後の晩餐』や『モナ・リザ』などの精巧な絵画は盛期ルネサンスを代表する作品になっている。
posted by 太陽な名言 at 00:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 生きかた・メッセージ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月25日

落合博満

例え結果が出なくても、自分のやってきた事実まで否定するな。




落合博満  中日ドラゴンズ監督
コーチング―言葉と信念の魔術』より

*現役時代は三冠王3回を含め、本塁打王5回、首位打者5回、打点王5回など数々のタイトルを獲得する。
2004年から中日ドラゴンズ監督に就任し、就任一年目で優勝監督になる。
また「オレ流」を貫く姿勢とキャラクターは有名で、名球会入りも拒否した。
posted by 太陽な名言 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 生きかた・メッセージ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月23日

岡本太郎  10

人間にとって成功とはいったい何だろう。
結局のところ、自分の夢に向かって自分がどれだけ挑んだか、努力したかどうか、ではないだろうか。




岡本太郎   芸術家
強く生きる言葉』より

日本を代表する芸術家で、大阪万博での太陽の塔は国際的な話題になった。
また生涯自分の作品を売らなかった事でも知られている。
posted by 太陽な名言 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 生きかた・メッセージ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月20日

三代目魚武濱田成夫 5

俺は俺の実物である事の誇りを持って生きている。




三代目魚武濱田成夫   芸術家、詩人、パフォーマー
君が前の彼氏としたキスの回数なんて俺が3日でぬいてやるぜ』より
posted by 太陽な名言 at 20:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 生きかた・メッセージ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

